英語
高校生
解決済み

質問です。
will be able to と can be going toでcan be going toは使えないと言っているサイトと、少し意味は変わるけど使えると言っているサイトがあったのですが、どういうことでしょうか‍??
教えて下さい〜!
宜しくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

https://ajieigo.com/3895.html/
お恥ずかしながら私はcan be going toという表現を聞いたことがありませんでした😳
サイトによると、文法的に間違ってはいないが、will be able toとはニュアンスが異なる、らしいです。

りーたん😎

クッキーさん、コメントありがとうございます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415078894
私もクッキーさんが出してくれたサイトを、質問する前に見たのですが、
その後にこのサイトを見かけて、、

りーたん😎

この回答者さんは、be going toを、助動詞として見ていて、、🤔
どういうことなのか分からなくて(^^)

taka

りーたん😎さん、ℂ𝕠𝕠𝕜𝕚𝕖🍪と同様に私自身 can be going to ~ の表現は一度も見たことはありません。
ほとんど毎日、英米の主要新聞やニュース番組を読んだり聞いたりしていますが、知りません。
また、わざわざ紛らわしい表現を使う必要性も感じていません。
一般の多くの人達が使う表現を使うのがベストだと思っています。
ネット上の情報は玉石混交。

「be going toを、助動詞として見ていて、、🤔」は、be going to ~ ≒ will(助動詞)という考えです。
従って can(助動詞)+be going to(助動詞)はダメということになりますが、これが普通の理解の仕方です。

りーたん😎

takaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね、、🤔
納得です(^^)
とっても理解出来ました〜!!
ありがとうございました。

りーたん😎

クッキーさん、本当にありがとうございました。
コメントすっごく嬉しいです〜♪

いえいえ💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?