回答

✨ ベストアンサー ✨

答えはあるようですので、考え方の画像貼りますね。
緑の線のところは、超重要なとこなので、次のことを、この問題集の解説とかで復習してみてくださいね。
・中点連結定理
・平行四辺形になる条件
・平行四辺形の性質
・三角形の重心

るな

返信が遅れてしまいすみませんでした、、、😰チェックしてみますね。ひととおり分かったらまた返事しますね<(_ _)>

かき

はい❗️
スゴク頑張ってますね〜😊

るな

3つの中線が一点で交わることと中線を2:1に内分することって片方でも成り立ったら重心とみなされるんですか?

かき

はい。
どちらも重心になります。

るな

証明頑張ってみました!添削お願いします<(_ _)>

かき

わかりました。あとで見てみますね😊

かき

あと、他の問題もいくつか貼られてますけど、ご自分なりに証明や回答書いてみてそれを貼った方が回答つきやすいと思いますよ。
途中までだったり、間違ってても全然okです😊

るな

あ、バレてましたか、、、(・∀・)
問題みてすぐあきらめて質問しちゃったんですけど、もう少しだけ自分で考えてみて、それでもってところは頼ってみようかなと思います😅ご指摘ありがとうございます<(_ _)>

かき

上の証明へのコメント貼りますね。
おおよそできてると思います。

るな

図は後で書こうと思ってたんです😃いゃあ、いつもわかりやすい解説に助けられています<(_ _)>関係ないんですけど塾講師や学校の先生されてる方orそれを目指している方ですか?相手が分かるまで粘り強く付き合ってくださる姿勢がとてもすてきだと思います!!ありがとうございました。

かき

ありがとうございます😊
とくにそういうわけではないんですが、、、
少しでもお手伝いできるならと思ってる次第です。
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
またいつでもご連絡くださいね🤗

この回答にコメントする

回答

一枚目
写真のABのところで数2の内容を使っています。
数2をまだやっていない場合は一度答えを見せてください。これを使わず解く方法がわかりません。

もう高校生

二枚目

るな

解答はこんな感じです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?