国語
中学生
解決済み

1)と2).5)がわからないです。解説と答えが、わかる方教えてください

次の生徒作文を読んで、問題に取り組もう! (10点×5) 皆さんには、自分を励ましたり戒めたりするために、いつも心に 留めておく大切な言葉、つまり ①]。 私の座右の銘は「雨だれ石をうつ」です。「わずかな雨だれでも、 長い間同じ所に落ち続けると、硬い石にも穴があく」という意味で、 「小さな努力でも根気よく続ければ、最後には成功する」というこ とを表します。 [ア] これは、部活で試合に出られず、基礎練習ばかりの毎日が嫌になっ て退部を考えていたとき、 先輩が教えてくださった言葉です。 〔1〕 先輩も一年生のときは、黙々と練習を続ける日が続いていたそう です。 でも、試合で活躍する自身の姿をイメージしながら練習を頑 張ったとおっしゃっていました。 [ウ] Netatm 私はこの話を聞いて、十分に努力をしないまま、早急に結論を出 そうとしたことを反省しました。 [エ] この言葉は、部活以外のことにもいえると思う。私は、これから 「雨だれ石をうつ」の精神で、 3 -- ① に入る言葉を、「座右の銘」の語を使って書きなさい。 ② 次の一文が入る場所を、 文章中の〔ア〕~〔エ〕から一つ選びなさい。 そして、気持ちを新たに、部活を続けることにしました。 ③「早急」を聞き取りやすい言葉に直したい。 熟語を使わずに、ひ らがな二字の言葉で書きなさい。 (44) 文章中に文末の表現が不統一な部分が一か所ある。その部分を一 文節で抜き出し、正しく書き直しなさい。 誤 to to ③に入る言葉を、「根気よく」の語を使って書きなさい。 筆者は「根気よく」 何をしていきたいと 思っているかな? 5 3.8

回答

✨ ベストアンサー ✨

1 座右の銘はありますか
→心に留めておく大切な言葉はありますか、と考え、座右の銘に置き換える
2 エ
→実体験にどのような影響を受けたか、なので先輩から受けた影響と考えて最後に置く
5 根気よく物事に取り組みたいと思います
→雨垂れ石をうがつの意味を考え、それを踏まえた上でこれまでの話をまとめる内容を書く

という感じかな、と思います🙇🏻‍♀️違ってたり、分かりにくかったりしたらすみません!、

わらび餅

ありがとうございます。😭✨
とてもわかりやすいデス。これからもよろしくお願いします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?