国語
中学生
解決済み

急ぎです。2)教えてください
よろしくお願いします_(._.)_

「私」と妹のうみかは逆上がりの練習をしている。) あと少しできれいな円が描けそうだった。 「惜しいっ!」 ① おどろ 思わず声が出た。 うみか自身、驚いた顔をしていた。 「まだ、練習してもいい?」 「このやり方で、明日からもやってみなよ。今日はもう遅いよ」 家に帰ると、もう七時を回っていて、私たちは、おじいちゃんとお母 さんに叱られた。お父さんがまだ帰ってきてなくて、よかった。 「明日も練習、一緒に来てくれる?」 うみかとひさしぶりにお風呂に一緒に入った。鉄棒を摑みすぎたせいで感覚がおかしいのか、 うみかが何度も手をグーとパーに動かしている。 「いいよ」と私は答えた。 誰かが何かできるようになる瞬間に立ち会うのが、こんなに楽しいとは思わなかった。 (辻村深月「1992年の秋空」より) ① 「驚いた顔」とあるが、うみかは何に驚いているのか。一つ選びなさい。 ア 急に大きな声を出されたこと。 もう少しで逆上がりができそうになったこと。 成功しそうだった逆上がりが失敗に終わったこと。 ウ姉が自分をほめてくれたこと。 エ (②) 記述 「お父さんがまだ帰ってきてなくて、よかった」とあるが、「私」がそう考えた理由を説明 した次の文の に入る言葉を、十五字以内で書きなさい。 ●お父さんが帰ってきていたら、 と思ったから。 ヒント 直前の文に注目しよう。 N さい しゅんかん おそ つじむら みづき

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉