回答

左手のフレミングで考えましょう。
親指を力
人差し指を磁界
中指を電流
と考えると、コイルの磁石に挟まれた部分で電流の流れる向きを左手の中指と考えます。
少し大変ですが分かりやすいように目の前で中指を左に向けましょう。
ここから中指は動かさないように、中指を中心にして手をクルクル回します。
磁界はN極からS極に向いていることに注意しながら人差し指を磁界と考えて、問題の図と同じように人差し指を向けます。
すると親指はオの方向を向きますね?

次に磁界を逆にすれば答えを導けるので、人差し指を逆に向けましょう。
親指はどこを向いているでしょう。
親指が力の向きなので、コイルはそちらに動きます。

ご参考になさってください。

ごんちゃん

ありがとうございます。半分ほど理解出来ました、もし良ければ手の向きの写真おくって頂けないでしょうか?😭😭

guest

質問するということは、返ってきた答えそのものがそれだけで貴方の能力になるわけではありません。
質問に対する答えは、質問者様の理解のきっかけにしかならないのです。
私が手の向きを写真に撮ったところで、貴方のその問題の図に合わせないといけませんよね?
それだけならインターネットにいくらでも載っています。
フレミングの左手の法則で調べてみてください。
知識や技術は、自分で調べて、自分で試して、自分で理解して、自分で繰り返して、ようやく身につくものです。
ここまで基礎的なものであれば、フレミングの左手の法則を使うということさえ分かっていれば解けるはずです。

何らかの理由で片手が使えないということであれば、3次元のxyz空間におけるx軸y軸z軸を指と考えれば良いでしょう。

勉強頑張ってください。

ごんちゃん

そうですね、言われてから気づくようではダメでしたね。不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないです💦
自分の力で頑張ってみます!ご意見ありがとうございました☺️🙏

guest

私のことなら気にしていないので心配しなくても良いですよ。

どの程度の難易度なのか自分では判断しづらいものもあるでしょう。
フレミングは教科書に載っているもので、それをそのまま使うだけなので指摘したまでです。
返信を読む限りフレミングの左手の意味がわからないわけではなさそうなので、挑戦してみてください。

応援しています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?