数学
中学生
解決済み

意味が分からなさすぎます助けてください🙏🏻🙇🏻‍♀️🙏🏻🙇🏻‍♀️

このキーワードを使って文章を書かないといけないのですが、防波堤が全く分かりません🤷‍♀️
なんですか??沖縄と防波堤??なんですかそれは??

1.1972年の沖縄本土復帰の背景と今ある問題 《キーワード》 ベトナム戦争・ニクソン大統領・佐藤栄作首相・防波堤 0.6% ・ 15% ・ 70.3% UT
歴史 中学生 高校生 沖縄

回答

✨ ベストアンサー ✨

ベトナム戦争
当時、ベトナム戦争中で経済が混乱していたアメリカは統治費等を抑えるために沖縄を日本に返還しようとした。

防波堤
上に書いた通りアメリカは沖縄を手放そうとしたが、中国やロシア、北朝鮮等の社会主義国、共産化の波の防波堤として沖縄を所有しておきたかった。

佐藤栄作首相
非核三原則「持たず作らず持ち込ませず」を表明し、米軍に核兵器の撤去を求めた。

ニクソン大統領
アメリカで佐藤栄作と会談を行い、返還の日付を1972年の5月15日と決定。

70.3%、0.6%
日本全国の米軍基地の70.3%が国土面積の約0.6%にあたる沖縄県に集中している。(=沖縄県の約15%にあたる)

単語の意味としてはこんな感じです。
生憎私は国語力がゼロに等しいので文章の組み立ては質問者様にお任せ致します。申し訳ないです。

❕❕❕❕

本当にありがとうございました😭😭💓💓

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?