英語
高校生
解決済み

この文のmerelyは何を修飾しているんですか?
副詞なのにunpleasant symptom という名詞を修飾しているように見えてしまいます。

Fever is an example (of a biological defense mechanism) [that S Vi C (先) M (関代) S is often regarded (as merely an unpleasant symptom (of disease))]. (副) V (受) (前)(副) M C

回答

✨ ベストアンサー ✨

an unplesant symptomを修飾しています。

副詞は名詞を修飾しない、というのはよくある誤解です。
形容詞は名詞を修飾します。→これは正しい
副詞は名詞以外を修飾します。→これは誤りです。
正しくは、長くなりますが、
副詞は、形容詞が名詞を修飾する形以外の、あらゆる修飾の仕方をするんです。

unpleasantは形容詞で、名詞symptomを修飾しているので、an unpleasant symptomという語順になっていますよね。

merelyはここでは、名詞のまとまりを修飾していますが、an merely symptomとかっていうような語順にはなりませんよね。
つまり、名詞のまとまりを修飾してはいますが、形容詞が名詞を修飾しているのとは違った形になっているんです。これは副詞の語順としてはokです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?