算数
小学生
解決済み

このチャレンジ問題が分かりません
教えてくださいm(*_ _)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

わかんないことあったら教えて

答えの書き方変えてるけど大丈夫かな?

光サンが答えたくさんあるっていってるけど答えのとこに書いた4つだけしか、問題の条件に当てはまらないと思う

いいえ、(〇×◇)/□=(1×8)/2、(4×3)/3、(8×2)/4、(3×8)/6のように4つ書いていますが、
(〇×◇)/□=(8×1)/2、(3×4)/3、(2×8)/4、(8×3)/6も答えです。
例えば、
①:(〇×◇)/□=(1×8)/2 ⇒ □=2、〇=1、◇=8
②:(〇×◇)/□=(8×1)/2 ⇒ □=2、〇=8、◇=1 となり、これら①②は全く別の答えです。

確かに
じゃあ答えは8つということか

この回答にコメントする

回答

1/□÷1/〇÷1/◇=4
1/□×〇×◇=4
□=1のとき〇×◇=4
(〇、◇)=(1,4)(2,2)(4,1) □〇◇はちがう数字だから×
□=2のとき〇×◇=8
(〇、◇)=(1,8)(8,1)
□=3のとき〇×◇=12
(〇、◇)=(2,6)(6,2)
(□、〇、◇)
=(2,1,8)(2,8,1)(3,2,6)(3,6,2)■
※今、□=1,2,3の場合をやりましたが
□=4のとき
□=5のとき
……
□=9のとき のときも同様に出せます。答えは4つだけではありません。

すいません💦

分かりずらいので簡単に教えて貰えますか?

1/□÷1/〇÷1/◇=4が
1/□×〇×◇=4になるのは分かりますか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?