歴史
中学生

国際連盟の常任理事国は日本を含めた四カ国だと思うのですが、ドイツは戦敗国として発足当初は参加できなかったのに、なぜイタリアは戦敗国なのに常任理事国として参加できたのでしょうか…?

第一次世界大戦 国際連盟 常任理事国

回答

イタリアは戦勝国です。
https://chugakusyakairekishi.seesaa.net/article/484480459.html

こみやま

そうなんですね!!ありがとうございます。
ではなぜ同盟国側から協商側に寝返ったのでしょうか…?

しちえ

「未回収のイタリア」という領土を巡る対立がオーストリアとの間にありました。
イタリアの内部でもドイツとの結びつきを重視した人たちもいましたが、第一次世界大戦のときには領土を得ることを重視した人たちが主導していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E6%9D%A1%E7%B4%84_(1915%E5%B9%B4)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉