歴史
中学生

日本は太平洋戦争でアメリカと戦いましたが、
日本がアメリカとの戦争を回避するにはどうすれば良かったと思いますか?
色々な意見を教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

太平洋戦争

回答

アメリカが、日本の満州国の承認し、経済制裁を解除して、日独伊三国同盟の破棄を要求しなければ、太平洋戦争を回避できたと思います。

この回答にコメントする

軍が力を持たなければ、戦争は避けられたと思います。実際、満州国を建てたことに、当時の内閣総理大臣だった犬養毅は反対しました。その結果、五・一五事件で殺されたり、二・二六事件で高橋是清らが殺害されました。なので、明治政府の富国強兵で、軍を強くすることばかり考えていた日本だったことが、原因だったと思います。軍を持ったとしても、その力を制御しなければ、意味は無いと考えます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?