国語
中学生
解決済み

今度の金曜日に漢検3級があるのですが、過去問をやっても90点代しかとれません。
それなりに勉強してきたはずですが、まだ受かる可能性はありますか?
どのような勉強をすればいいですか?

漢検

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校2年生の者です。中学生で漢検3級を受けているなんて凄いですね!(^^)! うちの学校でも落ちている子いますよ。
さて、受かる可能性ですが現実を突きつけてしまうと難しいと思います。合計200点満点で、130点分が筆記形式(実際に漢字を書く問題)、残り70点分はマークシート形式での出題となっています。合格基準は70%程度とされているので、140点前後が合格最低ラインとなります。
勉強方法については、漢字や熟語の書き取りは、実際に手を動かして書いて覚えることが不可欠です。書く練習をしなければ、絶対に点数を取れません。「読めるけど書けない」「正しい漢字を選べるけど書けない」ということってよくありませんか? このように、「知っている」と「書ける」とは大きな違いがあるのです。
ですから、漢字を勉強するときに特に大切なのは
・声に出す(特に「漢字の読み」)
・手を動かす(特に「漢字の書き」)
・できるまで繰り返す
の3つです。
私の教えられることはこれくらいです。
試験、頑張ってください! 健闘を祈ります‼

国語 漢検
sawa

お返事遅れてすみません

実は今まですでに2回受けていて、落ちているので3度目の正直ということでなんとか合格したいと思ってます。
言い訳になってしまいますが定期テストがついこの前あったというのもあり。
今、もっと早く勉強しておけば良かったととても後悔しています。
昨日今日で必死に勉強したら過去問で126点まで取れるようになりました。
自分が苦手な物は把握済み(書き取りと熟語)なので、そこを重点的にとにかく書こうと思います。
「読めるけど書けない」というのはたくさんありましたし、悔しい気持ちになります。
明日試験なので自分の今の全力を尽くそうと思います!
ありがとうございます!

sawa

結果が帰ってきました
150点で無事合格することができました!
「合格するのは難しい」と言ってくださり、残りの少ない時間頑張って勉強することがでしました
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉