物理
高校生
解決済み

物理で、加速度などを求めるとき、答えが負の数の場合、-〇〇m/s²と答えるのか、負の向きに〇〇m/s²と答えるのか、どちらかわかりません。違いを教えてください!

x軸上の原点Oから, 時刻 t=0s に x軸の正の向きに初速度の大きさ 0.60m/sで小球を打ち出したところ、 時刻 t=2.0s に x = 0.80mの位置を x軸の正の向きに通過した。 小球は等加速度直線運動をするものとして,次の 問いに答えよ。 (1) この小球の加速度を求めよ。 1:& fish
加速度 等加速度直線運動 等速直線運動

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題文によってですかねどの向きに加速度○m/s^2で進んだのか答えよという問題文でしたら負の向きに○m/sと書きます何も指示がなければマイナスでいいと思います

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?