英語
高校生
解決済み

where have you been?
where were you?
の違いを教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本語訳にするとどっちも『どこに居た?』となりますが、現在完了は今現在に繋がっている幅の含みがあり『今までどこにいたの?』のニュアンスです。過去形は、本当に過去のある一点の時間軸のことを聞いてるだけになります。

例えば警察が犯人に事情聴取する時、
過去形だと『(犯行時は)どこにいた?』
現在完了使うと、犯行時のことだけではなく、今の今までどこに居たんだ。と、直前までどこに居たのかと聞かれていると思って警察署にくるちょっと前くらいのことを答えると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?