漢文
高校生
解決済み

読む順番はどうなりますか?

11 L
返り点 漢文

回答

✨ ベストアンサー ✨

字が綺麗ではないですが、良かったら参考にしてください!!

そうた

これは1の後に4を読むということですか?それとも、
1を1番目、4を2番目にと読むということですか?

かびごん

①を1番目に、④を2番目に読むっていう感じです!!質問者さんが振った番号を読む順に並び替えてみました!!分かりづらくてごめんなさい!!
他にもわからないものがあったら言ってください!!

そうた

これは①の「読」を3番目に、②の「論」を1番目に③の「語」を2番目に読んでいる。つまり○を⬜︎の順(写真3)で読んでいるのに、なぜ②を4番目ではなく、④を2番目に読むのかがわかりません。

かびごん

①が1番目ってのは大丈夫ですね。
その次に読むのは□の下に何もないものか"一"が付いているものなんですね。
それで④は下になにも付いてないですよね、⑤は"一"が付いてますけど、上にある方が優先なので④を先に読みます。
その次に⑤を読みたいところなんですが、④の上にレ点がありますよね?レ点は下の字を(ここでは④)を読んだ時点で上の文字(③)を次に読むっていう決まりなんですね。これは絶対です。だから③を④の次に読むことになります。
その次にようやく⑤です。⑤の下には"一"がありますので、□の下に"二"がある②を読むこととなります。

長文申し訳ないです💦

そうた

何度も質問してしまい申し訳ないんですが、そもそも⬜︎に入る数字は並び替えた数字ですか?読む順番の数字ですか?

かびごん

□に入る数字は上から順番に1,2,3,4,5と振られた番号のものです。
読む時は、(上から)1番目の□→(上から)4番目の□→(上から)3番目の□→(上から)5番目の□→(上から)2番目の□ということになります。
文字だけだと分かりづらいと思うので、質問者さんの写真に赤い文字で読む順番の番号振っときました!!
分かりづらくて解釈するのも大変ですよね💦ごめんなさい🙇‍♀️

そうた

なるほど!お陰様で理解できました!!何度も丁寧な説明をして頂きありがとうございます!

かびごん

良かったです!!漢文の書き下しは慣れるまでは大変ですけど、頑張ってください!!
どういたしましてです😄

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉