算数
小学生
解決済み

①、②の問題を工夫して計算をしたら青で書いた答えになるのですがどう工夫したら青で書いた答えになるのかわかりません。明日のテストに似たような問題が出るのでなるべく早めにご回答くださると嬉しいですm(__)m

3x0.8 x 0.5=3× (0.8×0.5) = 3 X 0.4 = 1.2 25.8×3.9 +5.876₁ 1 = 5.8+ (3.9 +6.1) = 58×10=5058
小数の掛け算

回答

✨ ベストアンサー ✨

①多分3×0.8を先にやると2.4になってちょっと大変だから
0.8×0.5を先にやってるんだと思うよ〜

②同じものをかけて後で足すなら先に足してからかけても
変わらないから3.9と6.1を先に足して後から5.8にかけているんだよ〜

語彙力なくてごめん
わからなかったら教えて

@やめます

回答ありがとう!!(*´꒳`*)
大丈夫!語彙力私よりRioちゃんの方があるよ!!笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?