技術・家庭
中学生
解決済み

今日の夜までにお願いします!身の回りの電気機器の消費電力と契約アンペアで気をつけることってなんですか?
※経済的な視線・環境的な視点・防災上の視点など様々な視点から。

簡単に教えてください!

電気機器 技術 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

出火が怖いからです。
設計以上の電圧と電流になれば、配線が熱を持って出火する可能性が出てきます。
家の一般的なコンセントなら、125Vと15Aが定格電圧や定格電流になっているはずです。
電圧は一律100Vなので、万が一配線が傷ついても少々は耐えられるように125Vです。
電流は、コンセントの壁の中の配線は、普通は20Aの設定になっていますが、延長コードは最大15Aです。
中には、延長コードでも、12Aのものもありますね。
普通のコードなら、7Aと言うのもありますよ。
最後に、消費電力は、電流×電圧なので、最大の延長コードなら、15Aなら、1500Wです。

電気 エネルギー変換

ありがとうございますm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?