歴史
中学生
解決済み

歴史の問題です

江戸時代から明治時代では
人々の暮らしはどう変わりましたか?
良くなったのか、悪くなったのか、変わらなかったのか、、自分の意見で、選んで理由を書いてください

って言う問題なのですが歴史苦手で、なかなか考えられません。助けてください…

歴史 江戸時代 明治時代 明治維新 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的には短期間で考えると悪くなったのかな・・・という気がします。
まず、年貢(租税)の納め方がコメ単位から金銭単位へと変わったので、農家の中ではコメの価値が下落した年などは自分の畑を売って小作人にならなくてはいけない人が続出しました。
また、国民皆兵制度によって、農家の子供は強制的に軍隊への加入が強いられ、人手不足が深刻化しました。
さらに、急速な工業化によって土壌汚染などが深刻化し、農業をするのが難しくなった土地も多くありました。

名無し

すごく丁寧に教えて下さりありがとうございます。参考にさせていただきます(つ﹏<)・゚。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?