英語
高校生
解決済み

(6)の問題についてです。答えは2なのですが、「deserved」に「would」がつくことによって(選択肢3)どのようにニュアンスが変わるのですか??

1 leaves 3 has left 2 left xe Tabloow 897 Ron bad BOTU (6) Lucy knew that Ron had been practicing the violin very hard, so when he won the contest, she thought he (2) the victory. 1 deserves 2 deserved 3 would deserve 4 has deserved C.C ceidents in the

回答

✨ ベストアンサー ✨

前提として、
選択肢2のdeserveも、正答ではありませんが選択肢3のwould deserveも、thoughtとの時制の一致によって過去形になっていることはわかりますか?
選択肢3のwouldは、時制の一致で過去形になっているので、意味を考える際にはwillの用法を考えます。ここでのwill(would)は、「単純未来」の用法と考えて良いと思います。
つまり、wouldがあることで未来の話をしているということになっちゃうんです。

そこからさかのぼって考えると
when〜で書かれている「Ronがコンテストで賞を取る」のも未来のこと、これからおこることだ、
ということになるんですが、
when〜は過去形で書かれているのです。
つまりRonがコンテストで賞を取った、というのは既に起こったことなのです。
矛盾してますよね。

すでに過去に起こった事実を受けて「優勝するに値する(と思った)」と述べているのでwouldは要らないのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?