物理
高校生
解決済み

力積の基本的な問題なのですが、解答では右向きを正としているのですが、答えが-2mvとなっていているのはなぜでしょうか??
これだと左向きになってしまうと思ったのですが。

答え的に壁に与える力積なので右向きに力積が働くのは理解しています。
よろしくお願いします

- 477 図のように右向きに速さで運動している物体が壁に衝突し、速さは→m ひ 左向きにとなった。 物体が壁に与えた力積はどちら向きにいくらか。 td> DAYUN BON
51 SABA 回 運動量変化 = 力積の式により、 MI) BHA m(-v-mu=fFdt> d JENET (8) よって、物体が壁に与えた力積は 右向き 2mv

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算結果は「受けた」力積で、答えるのは「与えた」力積なので、作用反作用の法則から符号が逆転します。

ふわり

壁から受けた力が左向きの、-Fだと思い、右辺を-Fにしたのですが、これはなぜ違うのでしょうか?

川村塾

間違ってないと思いますよ。
ただ分からない力は正として設定しといた方が混乱が起こらないと思います。
値が負になれば左向き、正になれば右向きってだけなので。

川村塾

書き忘れましたが、画像のF(t)はx方向についての力です。

川村塾

力積を積分で表記してたので、積分を利用しましたがそこら辺は大丈夫ですか?

ふわり

何となくわかったような気がします。
理解できるまでやり直して見ようと思います。
長い間お時間を割いていただきありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

答えというか計算結果のことですか?
計算によって出してるのは
物体が壁から受けた力積ですので
物体が壁に与えた力積とは逆向きで同じ大きさになるので問題ありません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?