歴史
中学生
解決済み

ドイツとソ連が結んだ独ソ不可侵条約をドイツが破ってソ連を攻撃し始めた理由を教えてください。

第二次世界大戦 戦争 独ソ不可侵条約 ドイツ ソ連 歴史 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

もともと、独ソ不可侵条約は、ドイツが西ヨーロッパを侵略する際に、東からソ連に攻められることを防ぐ目的として結ばれました。
ソ連も、南下政策を進めたかったので、利害が一致したんです。
その後、ドイツは西ヨーロッパの征服が完了したので、ソ連からの攻撃を防ぐ独ソ不可侵条約の意味がなくなったため、ソ連に侵攻を始めたのだと思います…!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉