物理
高校生

すみません、わかりました!!!!
消し方が分からないので編集させて頂きます!!
最終点のuのときは等速度運動なので、2枚目の加速度aが0なのですね!

物理
運動方程式、等速度運動です。
答えの際にku=mgと立式する理由が分かりません。

1枚目:問題
2枚目:私の考え
3枚目:答え

すみません、わかりました!!!!
消し方が分からないので編集させて頂きます!!
最終点のuのときは等速度運動なので、2枚目の加速度aが0なのですね!

42 力学 VI 41 雨滴は速さに比例する空気の抵抗力(比例定数k) を受けるため、地上に降っ てくる頃には一定の速度(終端速度u) になってしまう。 雨滴の質量をmとし て, uを求めよ。 また, 1/2/24のときの加速度はいくらか。
↑ ku u m 2$ mg 介aとおく ma=ku-mg
mg ku=mg.: u= k のときは,運動方程式より ma=mg_k. 4 =mg 1-1/3mg 41ku=mg 1/3のときは =-²/39 a=
運動方程式

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?