英語
高校生

英検2級は全体6割だと受かりませんよね?
何割前後が受かりやすいのですか?

回答

6割だとギリギリだから全体7割とればほぼ受かると思う!

tkhsre

最近6割しか取れないんですが、どうすれば7割とれますかね、、笑

ライティングで意外と稼げます!綴りミスとか文法ミスがなければ高得点狙えると思います!自分リスニングが大の苦手でリスニング41%しか取れませんでしたが、ライティングのおかげで挽回できました!
後は単語帳を完璧にするといいと思います!リーディングの最初の単語問題は出来れば完答した方がいいです!

tkhsre

ライティングは学校の英語の先生からテンプレたくさん教えてもらったので、埋められそうではあります、笑

最初の20個を完答するのは難しいですが、多くても5ミスくらいに抑えたいです。単語は何周もしたんですが、熟語も暗記する時間がなかったので、解ける時と解けない時があります、、、

この回答にコメントする

自分の時は6割でギリギリ一次通過でしたね
安定しないので、やはり7割を目指すのがいいかとも思います
7.5~8割とれればいい感じ、
8割~なら2級は難なく通過可能
って感じではないでしょうか?

tkhsre

やはり6割が最低ラインなんですね、。
7割台は過去問で取ったことが1度しかないんです。
最近は筆記もリスニングも6割くらいで全然7割代にもいけないので、今回は受かる確率が相当低いかもしれないです、。

因みにオンライン自動採点機能で採点して6割なんですが、実際ライティングのスコアも合わせると少しあがるんですかね?ライティングまでは採点してくれないので、いつもライティングの欄は空欄で採点してるんですよ。

✞Ryuukun✞

ライティングは真面目に対策していれば6,7割は取れると思います
トピックが意外と難しかったりで本番では点がとれないこともあるかもしれません(自分はそうでした)ので、こちらは半分は点数取れると仮定してあまり頼りすぎない方がいいかもしれません、、、

tkhsre

半分だと、ライティングでは最低5割くらいは取れる感じってことですか?

✞Ryuukun✞

6,7割練習段階で取れるようにしておくと、本番での期待値が5割程度ということです(分かりづらくてすみません)

tkhsre

ライティングの準備積んでも、いつも英検の本番で解いても5割程度くらいが普通なんですかね?

✞Ryuukun✞

採点の基準の問題もありますし、自分2回受けて2回とも6割弱くらいなんですよね、、、

tkhsre

2回受けたと言うことは、1回目は落ちてしまったのですか?学校の先生が、大体の人は2級は1回は落ちるよって言ってました、、。

やはり6割から7割にするのに高いハードルがあるんですかね、?

✞Ryuukun✞

準2級よりも全体的に単語、イディオム等難しいので、それなりに準備しても落ちてしまいましたねー
もちろん、周りには1発で通った人も居るので、結局のところ単語力みたいな基礎的なところをコツコツやって、置くのは大事です。

Q.6割→7割にするのにハードルが高かったか?
A.高かったです。自分はリスニングが苦手だったのでなかなか7割には到達しませんでした。逆をいえば、特別苦手がないなら、単語力みたいな所で7割目指せます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?