数学
中学生
解決済み

この四つの問題について、解き方と原理の説明をお願いします🤲

10.3(9-1)-0.2(0+3) ②4+33c-3(2x+3) Ⓒx-3-3-20 3 3x-7-5x+11 12 18 4/6(2³-24) 型)
数学 分配法則 四則計算

回答

✨ ベストアンサー ✨

①.②は展開をして計算してあげましょう。
③は始めに通分から始めましょう。3と12と18の3つの最小公倍数はいくらでしょう。
④はかっこ内の通分から計算をしてその後、展開してあげるとさっくり計算できそうですよ。
原理ですが、まず文字を抜いた計算を思い出してください。そこに文字が入ってきても同じように計算すれば良いですよ。
これからはこのような計算が多く出てきます。今のうちに多く解いてみましょう。

もう少し詳しくお願いします🤲

①と②はでかいだけなので省きます。
③は3.12.18の最小公倍数は36ですよね。通分したらそのまま計算するだけです。
④は通分と展開です。
一度計算してみましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?