歴史
中学生
解決済み

聖職者ってなんですか?
あと牧師とか司祭とかの意味も教えてください

ホルトガル しさい しきょう しんぷ 司祭, 司教 (神父) H 北ノ せいしょくしゃ ほくし 聖職者 牧師 へ), オラ

回答

✨ ベストアンサー ✨

聖職者とはその名の通り、宗教上の聖職についている人たちの呼び名です。
カトリックは聖職者は信者よりも上の存在で、加えて聖職者の中にも序列があります。司祭と司教ですと司教の方が上の立場です。神父というのは司祭のことです。
また、プロテスタントは牧師ですが、こちらは立場的には信者と同じということになっています。プロテスタントでは聖職者ではなく教職者と呼ばれます。
ちなみに、カトリックの聖職者は男性しかなれず、また結婚できませんがプロテスタントは女性もなることができ、結婚できます!長文失礼しました💦

ぺけ男

写真には神父は司教であると書いてあるんですけどどっちですか?

papillio

そう書いてありますよね…先生にお尋ねした方が良いと思いますが、此方の写真が少し違っているように感じます。
もともと、神父という呼び名は、キリスト教の、1つの教会を家族と捉えるという考え方からきています。1つの教会のトップである司祭が、カトリックでは父親的存在として神父とよばれているということですね。
ですが、司教というのはイエスの12使徒の後継者という位置付けの為、個々の教会にいるわけではなく、長として任された地域(教区)の全ての教会を纏める立場です。神父という言葉の意味を考えますと司教=神父というのは少し違うかな…と思います。

この回答にコメントする

回答

聖職者は、牧師や神父をまとめた言い方で、
牧師はプロテスタントの教会の聖職者
神父はカトリックの教会の聖職者です!

ぺけ男

その意味をきいています

rikk

中学生の範囲では上の説明で十分だと思いますが…
とりあえず高校世界史の範囲でいいますね

神父 
カトリック宗派の聖職者で中世の間(カトリック主流の時代)では、地方の民間の統率など大きな権力を持っていたが、宗教改革後、地位は下がっていく

カノッサの屈辱など教皇権などにもいろいろ口出しします

牧師
プロテスタント宗派の聖職者で、カトリックと違って序列的伝統がないため、身分では平等

牧師はあまり目立ったことはないですね

rikk

多分、必要ないと思いますし、意味を説明したので、宗教(特にキリスト教)をきちんと学び直す必要がありますね

rikk

あと、「意味」の意味を知りましょう(笑)

ぺけ男

あなたは昆布

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?