回答

✨ ベストアンサー ✨

ある数に√が付くと、表すのはその数の平方根のうち正のものになります。
たとえば√36は「±6」ではなく+の「6」のみを意味し、-6は含みません。

それを踏まえたうえで、「次の数の平方根を求めなさい」の問題のところは別の理由で間違ってるみたいです。(1)だと、100の平方根は±√100=±10です。同様に(2)だと0.04の平方根は±√0.04=±0.2です(←これに関しては小数の計算があやしいように見受けられるので復習してみてください)
(3)も同様にやってみてください

Maruru

いろいろとありがとうございます。
解いてみたいと思います(*^^*)

この回答にコメントする

回答

☆平方根を求めよう→その数はなんの数の2乗かな? 例︰36の平方根→6²と(-6)²だから、±6
☆√ を使わずに表そう→その数は簡単にするとなにかな?√36は√6²で、二乗の数は√から出せるから6

この2つが分かれば出来ると思います!!メモしときましょう(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
なにか補足が欲しかったらまたゆってください!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?