英語
高校生

明日テストなので誰か教えてください!😖´-
不定詞と動名詞の使い分けで、

これからのこと↪to不定詞 の形
過去のこと、今していること↪動名詞 の形

と習ったんですけど、これは文のどこに注目すればいいんでしょうか?💭

例えば、I managed to do all the work in a day.
訳すと、私はどうにか一日で全ての仕事をすることが出来た。
文のニュアンスからして過去のことかなと思ったんですが、doingではなく不定詞の形のto doで書かれていて理解できないです💦

見分ける時に注目するところなどあれば教えて欲しいです!

回答

manage to do は決まった表現なので過去とかは関係ないです!
なので基本は過去のことは動名詞で、未来のことはto不定詞という認識で大丈夫ですよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?