国語
中学生
解決済み

聞いてください。の
聞いは何活用ですか??
五段活用と答えには書いてあるんですが
聞「い」と「い」がついているのになぜカ行五段活用になるのか分からなくて…

回答

✨ ベストアンサー ✨

活用の場合は 後ろに 『ない』をつけるとわかりやすいです!!
聞い の場合だと 聞かない になるので かは母音が あ に なるので 五段活用になります

mii

なるほど!カ行じゃない字が入っていたとしても母音があになるのは五段活用しかないので分かるって感じですね!!

yuzu 🔆

そうです! 例えば 言った の 言っ だったら、
言わない になるので わは 母音が あ になるので
五段活用ってことになります!

mii

凄くスッキリしました😌
丁寧な説明本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉