化学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

NaOHをルイス構造式で書く時にはなぜこの様に+や-がつくのですか?
NaとOを価標で結んではいけないのですか?

(C) NAOH Na* :0:H Na* :0-H
ルイス構造式

回答

✨ ベストアンサー ✨

ルイスの構造式は電子のみで書かないといけないので価標は書かないです!価標は共有結合を表しているのですが、NaOHを水に入れるとどうなるでしょうか?Na+とOH-に電離しますね。共有結合は水に入れるだけでそんな簡単には切れません。(例えばダイヤモンドは共有結合性の結晶ですが、水に溶けませんよね。)つまりイオン結合で、イオン結合は電荷の偏りが大きいので+、-を使って表します。高校、中学ではそこまで区別されていなかったので躓きやすいところだとおもいます^^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉