数学
中学生
解決済み

数学 展開

左の写真の問題が分かりません。
右の写真に書いてある公式を使ったのですが、この公式はどのような場合に使いますか?
また、この問題の解き方を教えてほしいです🙇🏻‍♀️

リ (-52+1)(52-1) ニ-252-1 252+102-1
1.V (9-0)(9+V) て

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは!
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
これ引っ掛け問題ですね笑
(a+b)(a-b)の公式のように見えますが、この問題は使いません。
もし仮に、-5xをaの部分、1をbの部分と考えると、
(a+b)(-a-b)となってしまいますよね。
なので、普通に(a+b)(c+d)の展開でしましょう。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
(-5x+1)(5x-1)
=-25x²+5x+5x-1
=-25x²+10x-1
(ちなみに書いてある解答間違ってます)
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
それでは👋頑張ってください💪🔥

この回答にコメントする

回答

(-5x+1)(5x-1)
=-(5x-1)(5x-1)
=-(25x²-10x+1)
=-25x²+10x-1
この解き方が1番わかりやすいと思います。

右の公式は問題が(-5x-1)(5x-1)とかだと、
 (-5x-1)(5x-1)
=-(5x+1)(5x-1)
=-(25x²-1)
=-25x²+1
となって解きやすいんじゃないでしょうか。
求めてることと違ったらすみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?