国語
中学生
解決済み

中3の国語の握手に関してです。
下の写真のように、「今度故郷へ帰ることになりました。…さよならを言うために、こうして皆さんに会って回っているんですよ。しばらくでした。」
とかいてありますが、
「皆さん」とは誰のことを指しているのか
10文字で教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

10 *の 酢公園に古くからある西洋料理店へ、ルロイ修道士は時間どおりにやって来た。桜の花 はもうとうに散って、葉桜にはまだ間があって、そのうえ動物園はお休みて、店の中は気の 南になるぐらいすいている。椅子から立って手を振って居所を知らせると、ルロイ修道士は、 、呼び出したりしてすみませんね。」 と達者な日本語で声をかけながら、こっちへ寄ってきた。ルロイ修道士が日本の土を踏んだ のは第二次大戦直前の昭和十五年の春、それからずっと日本幕らしだから、彼の日本語には 年季がっている。 「今度故郷へ帰ることになりました。ガナダの本部修道院で畑いしりてもしてのんびり暮ら Uましょう。さよならを言うために、こうして皆さんに会って回っているんてすよ。 しばら くてした。」 ルロイ修道士は大きな手を差し出してきた。その手を見て思わず顔をしかめたのは、光ヶ 丘天使園の子供たちの間でささやかれていた「天使の十戒」を頭に浮かべたせいである。中 三年の秋から高校を卒業するまでの三年半、わたしはルロイ修道士が園長を務める児童養。

回答

回答

天使園にいた園児、のことだと思います!

もかっちゃ

私もそう思います!
理由としては、
この場面ではルロイ修道士は「わたし」にしか会っていませんが
文に書いていないだけで他の天使園出身の人とも会っていると思ったからです!

ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?