英語
中学生
解決済み

来月に英検準二級を受けるのですが、勉強法とか全然わかんなくて💦💦
1ヶ月間何をすればいいのか教えてください!
(何をするべきなのか)

英検 英語 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

単語:最重要!!単語が分からなかったらリーディング、リーディング等ダメになります!英検の1次試験はライティング以外選択式なので時間がなかったら綴りはなんとなくで覚えても大丈夫!

リーディング:何回も英文を読んでいると日本語に訳さずに読めます!英検に限らず英文読解の時間節約の練習にもなります!

リスニング:何回も英文を聞く!自分もリスニング苦手ですwリスニングは1日10分でもいいから英語の音声を聞くといいかも(?)

ライティング:一番稼ぎやすいです!文構造、綴りミスなどがなければ高得点取れます!使う単語のレベルは中学校で習うレベルでもOK!

後は過去問等で練習してみてください!!

この回答にコメントする

回答

私は英検の公式サイトにある過去問を解いて、英語の本を音読したり、読んだり、本にでてくる分からない単語をノートにかいたりしてました。後は私、アメリカ人の友達と一緒に遊びに行って、その時積極的に話して間違っている文法など、直してもらったりしていました。

この回答にコメントする

面接は案外緩いです!
自分は3級と同じような回答(低レベルな回答)をしましたが、受かってました!面接は半分取れたら受かるので気楽にいってください!

リーディングの知識の部分で20問中8問しか合っていませんでしたが、それで受かったので3級より厳しくなったとは感じませんでしたが、知識が取れない分、読解や空所補充などはそこそことれるように!

リスニングは過去問解いとけばどうにかなります(笑)

ライティングは正直、過去問のやつは全然書けなかったけど、本番のはお題が当たりだったのでスラスラ書けました(自分の場合)
ライティングを勉強する場合、重要な連語や単語などおさえておくと良いと思います!
例えば感情を表す単語だと、つまらないと言う意味の"bored(boring)"とか。
連語だと不定詞の"It is important to〜"とか。
不定詞案外使えるので例文読んでおくと良いと思います〜
※補足ですが、自分なりにYESかNOで聞かれた場合、YESで答えた方が書きやすいかとおもいます
語数が足りなかった場合はbutを使ってNOの意見も書いておくと、足りるようになるかなと思います
(書きすぎないように注意)

全体として予想問題とかはいらないと思います。
過去問を買って、最近行われた3回分(ぐらい)を解き、2回解いて間違えたところには印をつけ、解説を読んでおくとバッチリです

🐊

知ってたら申し訳ないんですがSCBTというものだと年間どの時でも、何回でも受けれるのでオススメです
普通の英検は年に3回しかありませんが、これはほぼ毎日あるので、知らなかったらぜひ調べてみてください!
(落ちても、何回もチャンスがあるということです)

この回答にコメントする

英検の過去問を解くといいですよ👍🏻
買うか借りるかですね!
過去問の準備が出来たらそれをひたすら解きます!
苦手なのが無くなるまで\( ˆˆ )/
1次試験に合格出来たら2次試験の勉強です。
YouTubeなどにあるバーチャル面接練習や
ネットなどで、流れ・気をつけた方がいいこと・ポイントなどを勉強しとくといいですよ!
英文を読んだりするので過去の2次試験の英文などを見てスラスラ読めるようにしましょう💪🏻 ̖́-

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?