勉強方法
高校生

どなたか~~!!!!!!回答ご協力お願いします!!
ADHDとASDの軽度なんですがどうしても勉強に集中できません…。
しかも来年受験なんです!!でもどうしても勉強に集中できないうえに苦痛だし全然頭に入ってきません!!
どなたか軽度発達でも集中して頭に入る勉強法を教えてください!!お願いします!

回答

私は若干落ち着きがなく、気が逸れてしまうタイプです(未診断ですみません😢)

授業中も集中することが出来ず、諦めて寝るか落書きでノートや教科書をいっぱいにして学生生活を過ごしました😇

自分が視覚優位か聴覚優位、言語優位が分かると少し楽かと思います!
私は聞くだけの授業は理解が難しいです(聴覚の結果が低い)。なので、CD音源での学習は向いていないです。
自分がしやすい学習方法なら頭に入りやすいので理解に近づけると思います🍃
ネットで診断できるので調べてみてください😌

あとは必要なもの以外を全部片付けた状態で、短い時間ずつ勉強してみてください🌼
5分とか10分からで大丈夫です、自分の集中できる限度の時間を知ることからスタートして、限度の時間を一コマとして勉強するといいと思います💭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉