国語
中学生
解決済み

この場面の内容をまとめてください、
お願いします

学びをひらく●シンシュン 15 10 ロ クラスのみんなは「シンシュン」コンビがいっしょにいないことを心配してく れた。ても、僕たちは自分たちに何があったのか、みんなに説明することができ なかった。 LO ある日、クラスメイトが僕に、 「シンタとけんかしたの。」 そうきいてきた。僕はそのときこう思った。ああ、けんかてきたら楽だろうな。 何もしていないのに、こんなふうに気まずくなるなんて。僕は自分が情けなかっ た。そうだ、どうせなら、ちゃんとけんかしよう。勇気がいることだったけど、 こうやって気まずいよりはましだ。僕はシンタに話しかけた。 「シンタ。」 シンタは僕を見た。ちょっと怖がっているみたいに見えた。 「僕、あの小説が好きなんだ。」 「え?」 「あの、国語の小説。」 覚えていないかもしれない。急にこんなことを言うのは変だ。ても、そこから 話をするしかなかった。僕は必死だった。だから、 情けない 意 O
10 15 「覚えているよ。」 シンタがそう言ってくれたときは驚いた。それから、こう続けたときも。 「僕が嫌いって言ったとき、シュンタが傷ついたのもわかった。」 気づいていたんだ。謝ろうとした僕より先に、シンタが「ごめん。」と言った。 「僕たち、あれからちょっとおかしいよな。ちょっとっていうより、だいぶ。」 「うん。なんか。」 「つまらないことばかり話してさ。」 「本当にそうだね。」 シンタと僕が久しぶりに話をしているのを、クラスメイトたちが見ているのが わかった。 ても、僕は気にしなかった。 「僕、シンタと違うところを発見するのが怖かったんだ。」 シンタも、気にしていなかった。 「僕も!」 思ったより、大きな声が出たのだろう。シンタは照れくさそうに笑った。 「またシュンタを傷つけるのも怖かったしさ。」 シンタのその笑顔が、僕は好きだった。大好きだった。 :照れくさい ●謝る(も
学びをひらく●シンシュン 「傷つかないよ。」 ゆ ( 「僕の好きなものをシンタが嫌いても、僕は傷つかないよ。あ、ううん、傷つく | かもしれないけど、ても、じゃあ、だからこそ話そうよ。どうして好きなのか、 どうして嫌いなのか。」 シンタはまっすぐ僕を見た。僕もシンタをまっすぐに見た。僕たちはそっくり 「R~」 だった。 n……にもま うん。話そう。」 そっくりだけど、全然違う人間なのだった。 「話そう。たくさん。」 僕たちはそれから、前にもましておしゃべりになった。 広がる サクラ咲く」 |サクラ咲 辻村深月 る ほ 田中海帆 茶 「都会のトム& はやみねかおる

回答

✨ ベストアンサー ✨

クラスメイトから「シンシュン」コンビと言われるほどに仲良しのシンタとシュンタは、国語の小説に対する考えの違いから気まずくなってしまう。
しかし勇気を出して話し合った結果、シンタとシュンタは互いの価値観の違いを認めあえるようになり、彼らはこれまでよりも一層仲を深めることができたのだった。

……こんな感じでしょうか?
間違っていたらすみません💦

38

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉