歴史
中学生
解決済み

3B政策と3C政策はどのようかものか教えてください!!

3b政策 3c政策

回答

✨ ベストアンサー ✨

3B政策
……ドイツのヴィルヘルム二世(1888〜1918)が第一次世界大戦前、ベルリン(Berlin)、ビザンティウム(Bysantium)、バグダッド(Baghdad)の3都市を鉄道で結んぼうとした政策のこと。
この3都市の頭文字“B”をとって、3B政策と言われる。
ドイツの海外進出を目指して行われた。

3C政策
……イギリス国家(特定の誰かが行ったわけではない)が19世紀末、植民地であるエジプトのカイロ(Cairo)、インドのカルカッタ(Calcutta)、南アフリカのケープタウン(Capetown)の3都市を結ぶ鉄道を作ろうとした政策。
この3都市の頭文字“C”をとって、3C政策と言われる。
こちらでは、3都市を結ぶと三角地帯ができ、その土地をイギリスが治めようとして計画された。

3B政策と3C政策は激しく対立したようです。
どちらがイギリスでどちらがドイツなのか、間違えないように気をつけてください(^^)

子豚、三匹の

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!確かにごっちゃになりそうなので気をつけます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?