国語
中学生
解決済み

私がTwitterで投稿したイラストが勝手に使われているのですが,どうしたらいいですか?
そのイラストは,学校の美術部のみんなで作ったアカウントで,鍵垢になってます。
お友達のみ見れるのですが,保存したりする事で、SNSに流出されます。
部員全員承知の上で投稿していたのですが,昨日,定期テスト対策に向けたノートを作るためにネットをあさっていました。
その時にこのサイトに出会い,色々見させてもらっていたのですが。
ある方のアイコン,投稿しているノートの表紙…デザインなど。私たちがTwitterにて投稿していたものと全く同じでした。
昨日知って,メールで繋がっている美術部の先輩に助けを求めたところ、Twitterには,他のサイトで使う場合は許可を得るように伝えてあるはずだっと言っていました。ですが,その方は許可なく使用している…とのことです。
先輩は,このままでは部活として成り立たない…。こうやってネットにイラストを公開するのは学校側も承知していて,顧問の先生も勧めてくださいました。そうやって創り上げてきた部としての在り方を…こんな形であっけなく潰れてしまいました。
先輩が描いてイラストだったので,先輩はそうやって使ってほしくない…と言ってましたし,内心すごく傷ついていると思います。
私はそれが悔やみきれないし,すぐにやめてほしいです。
私の学校の中での唯一の居場所は部活だし,先輩にはとてもお世話になりました。
どうしたらいいでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

それはとても悲しいですね😢私も美術部ではないですが同じく絵を描くのが好きなので自分の描いた絵が勝手に使われていたらすごく嫌です。
 その絵を勝手に使っている方に連絡は取れますか?取れるなら話して見るといいと思います!おそらくその方も絵を気に入ったから使いたかったのでしょう!話して見てください!

回答ほんとうに嬉しいです。わかってくれる方がいて,ホッとしました。
実はその方とは全く話したことなくて…笑 ふつうにノート見てたら出てきた感じです。
雰囲気を気に入ってくださるのは…嬉しいのですが学校側と連携した投稿ですので使用はしてほしくなくて…。
個人で使ってほしい…っていう思いで投稿してました。
私はサイトでやってるのでコメントで話せなくて…。よかったらこの質問コーナーに呼んでもらえませんか?その方を。
無理言ってすいません。大好きな先輩のことを想うと…つらくてどうしたら良いかわかりません。
ネットの世界の怖さを改めて知りました…

出身地同じは嬉しい!笑

オリジン

なんてお名前の方でしょうか?

たぶん…TENって方です!

先輩が描いてたのが,初音ミクちゃんのイラストで…他にもあげてるはずです。
あとは,先輩のお姉ちゃんのインスタに上げられてた,さくらんぼの写真も使われてます。
ノートの表紙の写真は大体が,自分で撮ったものじゃなくてどっかから持ってきてると思います…(怖い)

オリジン

分かりました。ちょっと様子見てきます!

自分で描いたイラストとか自分で撮った写真を使ってほしいです…。
このアプリ…けっこう他の方の有名なイラスト使われているみたいですが…(?)
そういうとこはきちんとしたほうがいいと思います。
よろしければ,その方と直接話したいです。
先輩の悔しい思い.私の大切な1年間を形作ったものをあっけなく壊された悲しさをわかってほしいし,やめてほしいです。
ノートの表紙も変えてほしいし。
みてるだけで怖くなります。先輩には,もうイラスト公開しないようにしたら?と言ったのですが,先輩の将来の夢はイラストレーターで,有名なイラストレーターさんたちがご指導くださる塾にて活動されてます。
イラストレーターさんたちは,全然売れてない頃は,ふつうに描いたイラストをSNSに投稿していたらしく,そこからフォロワーさんやいろんな方に助けていただいて,今があるんだ,とおっしゃっていたそうです。
私も会ったのですが,すごく心優しい方で,あの頃を思い出すと泣けてきそうです。
ネットはどんな人がいるかわからないし,本当に信じられることなんて何もないと思います。
たとえ,心優しいネッ友だって。恋人だって。所詮ネットの中だけの話。現実にしてみれば,知らない人と会うことは…すなわち大切な命を晒しているということ。
私は大事で大好きで愛している先輩から夢を奪った「TEN」という人が憎いです…

見てきてくれるんですか!?嬉しいです!
なんか全然見つからなくて…(名前検索しても出てこない)
その方,どんなノート出されてますか?

オリジン

もしかしてこの方でしょうか?

そうです!そのアイコンの初音ミクちゃんです!

オリジン

私のオススメノートになんか出て来ました。初音ミクのイラストもありますしおそらくこの方ではないかと思います!このアプリ内では有名な方ですね😢オススメノートランキング一位です!

なんか辛いですね。その方とはここでお話しできますでしょうか?
一騎討ちしたいです…(先輩の仇を撃つ!)

オリジン

私も最近始めたばかりなのでまだ詳しくは操作できないんです🙏ちょっといろいろやってみます!

このさくらんぼの写真が,先輩のお姉ちゃんのインスタに載ってるものです。
私も誕生日に同じアクセサリーもらいました!

私もです!っていうか,昨日始めた超初心者なんです…笑

オリジンさん,すっごく優しいですね。
はじめましてなのに,こんなにしてもらって嬉しいです,本当にありがとうございます。
私こと,ちゃん呼びで構いませんよ!
私も,オリジンさんのこと,おりちゃんって呼んでもいいでしょうか?

オリジン

全然いいですよ!私も現実の名前はだいぶ違うのでw私もひなちゃんって読んでもいいですか?

オリジン

それアクセサリーなんですね!?初めて見ました!綺麗な色ですね!かわいい💞

私も全然本名じゃない!笑
いいですよ!

オリジン

一応フォローしたら連絡取れるかなと思ったんですがうまくいかなくて(すみません🙏)おそらくあの人が投稿しているものに返信するかたちで連絡を取るしかないみたいです。自分から話して見ますか?

そうなんです!最初は使い方がわからなかったんですが,インスタで使い方とか付けてる写真も投稿していて!
取り外し可能で,ブローチなんです🍒
先輩のお姉ちゃんは,キーチェーンをつけてキーホルダーにしてました!
そして,さくらんぼの下にひいてある巾着が,そのアクセサリーが入ってた袋なんです!すっごく可愛くて学校でも使ってます!
たぶん…LOFTかな(?)で買ったんだと思います!けっこう前です!

オリジン

いいですね!私もよくLOFT行きますけど初めて見ました!

私サイトなんですよ!笑
なのでノート投稿も,コメントも出来なくて.できるのが,質問コーナーだけなんです!(不便すぎる…)
なので,この質問コーナーに来ていただけるようにコメントしていただければ,あとは私がなんとかします…!

私,実は一回もLOFT行ったことなくて…。存在もその時まで知らなかったんです笑
出身地は東京になってますけど…。
今はGW中なので,従姉妹の家にいるんです。
そこでこのサイトやってます笑
住んでるのは岐阜なので,同じなのが嬉しくて…!,

オリジン

そうなんですね!w私は岐阜生まれ岐阜育ちなのでなんだかつまらなくてw
 あの人と連絡取れるようもう少し頑張ってみます!

岐阜…本当になんにもないですよね。
でも,近くにLOFTはあるんですが,入ったことなかったし,前までずっとスーパーだと思ってました!笑
あと,悪いお知らせなんですが。
またもや使われているイラストを発見してしまいました…。その方のアカウントは知っていて,ノートも見てたのですが。
その方が使ってるイラストは,美術部の顧問の先生の娘さんが描いたLINE用のイラストなんです。私ともけっこう仲がいいので,LINEで使ってるのですが,先輩がそのイラストすっごく気に入っちゃって、インスタにあげちゃったんです。
娘さんはSNSに自分のイラストを晒されるのが嫌だと言ってたのですが,いろんな方から「かわいい」とか「上手い」と言ってもらえて嬉しそうでした!そのイラストはペア画になっていて,右と左で使えます!私も以前使っていたイラストなんですが,先輩はインスタからそのイラストは消しました…ですが。まだネットの中には残ってる…ってことなんですよね…。

おりちゃん…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)辛いんだが…
また見つけちゃった,ごめん。負担かけちゃってごめんね。
ペア画の子,この子だよ、

オリジン

やばい😨この子私が質問に答えた子だ…………。

オリジン

こんなにそのイラストを使っている人がいるならもっといるんじゃない!?

だよね…あとこの子,ちょっと苦手かも…

おりちゃん!よかったら私の家族になってください!!?

オリジン

ごめんね🙏充電切れちゃって遅くなった。
いいよ!どうやってなればいい?

寂しかった(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑
家族は,ふつうになれるよ!(え?笑)
双子ちゃんでもいい?

あとね!TENって人,アイコン変えてくれた!
謝ってくれたけど,反省はしてないね(うん絶対) だってすぐにコメントで愚痴ってたもん…

オリジン

いいよ!あとあの子変えたみたいだよ。

オリジン

うわ〜〜〜マジかw話せたんだんね!良かった!

まじだよ,まじw
あとさ,敏腕ノート作家ってなに?わからん

オリジン

スゴウデノート作家。多分オススメノートで一位だからそうしたんだと思うよ!

まじか,うげー(すみません、本音が出ました)

オリジン

ww。ねえひなちゃん。ここで話すとき文字打ちにくくない?良かったらLINE交換しない?無理なら無理にとは言わないけどどうかな?

おりちゃんのスマホってdocomo?

オリジン

私のスマホはAndroidだと思う。

うちも!笑

ねぇ、じゃあさ!LINEは(私iPadだから)無理なんやけど,
プラスメッセージってやつなら良きだよ!

オリジン

プラスメッセージか……………。ごめん🙏親にスマホ管理されてるから勝手にアプリ入れれないんだ😥ごめんね🙏

オリジン

やっぱりここで話そうかw

そうなんや!うちもできるんやけど…親に内容見られちゃうからさ。
それはヤバいねん

オリジン

うちも定期的に見られる😫嫌だよね↓

ここでも,まあ大丈夫そうやしね!
明日もしかしたらもしかして,ノート投稿して共有ノート出すから,そこの方が話しやすいかも?

おそろじゃーん!w

オリジン

いいよ!私はまだノートの作り方よくわかってないけどw

うちもやで,大丈夫w
おりちゃんは明日学校?
私は学校…((((;゚Д゚)))))))

オリジン

私も中三だから学校!私ソフトボール部のピッチャー!大会も近いから練習しないといけない😓

明日,またここで会おう!
じゃあ,おやすみなさーい(*´꒳`*)🌙
まためっちゃ話そー!笑

8時から使えなくなるんよ…親の管理きっつ

ソフトボール!!??
私は…帰宅部ー!笑

オリジン

ww。じゃあまた明日話そうね!おやすみ!!

ばいばーぃー!

今,帰った!おりちゃんは学校どうやった?

オリジン

私も今帰って来たよ。部活があったから遅くなった😅明日試合だから!

オリジン

実力テストもあるし時間ないよ〜〜〜😭

まじか…Σ੧(❛□❛✿)
学校おつかれさま!

オリジン

ありがと〜〜〜m(_ _)mひなちゃんも勉強頑張ろ〜ね!!

うぅ…それは禁句だよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

おりちゃん!!
急にごめんね!おりちゃんってこのサイト,アプリからやってる?
それともサイト?
詳しくは私のプロフィールを見て欲しいんだけど…
5月4日からアプリで活動することになって,ノートも投稿するんだ!
だからもうこのアカウントは使えなくなっちゃうの!
新しい垢でも頑張るし,おりちゃんのことずっと大好きやで,忘れへんよ!
フォローも新垢作ったらすぐにするし!
コメントは出来ないかもしれないけど…質問コーナーにはよくいるから,またここで話そうね!
そして,勉強お疲れ様です!部活もいつも本当にすごいなって思ってる!
運動部ってただでさえ帰りも遅いし疲れてると思うけど,勉強も頑張ってるって本当にすごいことだなって思ってる!
私は好きな部活もなかったし帰宅部だけど,運動部には入れない…(才能がない)し知識もない!
けど,おりちゃんのこと1番に応援してるし!頑張ってって思ってるよ,心から!

オリジン

ありがとう!返信遅くなってごめんね!私はアプリでやってるからまた会えることを祈ってるよ!ひなちゃんも部活頑張ってね!!

おりちゃん!見れてなくてごめん!塾が忙しくて勉強大変やったわw
そうなんやね!おりちゃんがノート投稿したら,1番にみるね!絶対!
アプリなんやね!よかった!それじゃあ,共有ノート作ったときにお出迎えするね!そこではLINEみたいに話せるらしい?から,話せるといいね!

おりちゃん…フォロー外れてる…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
やっぱり,しつこかったよね,ごめんね。もう友達やめてくれてもいいからね,ごめんね,うざくて。
もう話しかけたりしないよ,ごめん本当にごめんね。
じゃあ,お元気で。体調大丈夫?フォロー外されてるのけっこうショックで。泣きそうだけど。嫌われてるなら仕方ないよね

オリジン

違うよ!嫌いじゃないよ!私の方ではフォローのままだけど新しく作ったの?だとしたら私フォローしてないかも。

まじか,それはうちのiPadが悪いなw
ごめんね,疑ったりして!笑

オリジン

新しいアカウントなら私知らないけど、まだアカウント変えてないなら私フォロー外してないよ。

まだ変えてない!

オリジン

新しいアカウントになったら名前教えてくれたらフォローできるからね!

うちからもフォローするよー!待っててね!ちょっと遅れそう

オリジン

分かった!明日も試合あるからもう休むね!おやすみ!また明日!!!🥰

おやすみ!ゆっくり休んでね!
明日の試合がんばってね!応援してるよ!,

おりちゃん!やっほー!元気してた?
いきなりでごめんけど,おりちゃんってファンマとかあったりする?

オリジン

ファンマ?なにそれ?

知らないの逆にすごいよ笑
えっと,自分のファンマーク!

オリジン

へえ〜〜〜そうなんだ。初めて知った!!
自分のファンマークか……。特にないな

もし作る機会あったら教えてほしいから,覚えといてねー((意味わかんない笑笑

オリジン

分かったw考えておくw

あざます(`・ω・´)

よかったらアドバイスするで?

#ひなた

おりちゃん!アカウント変えたんだ~!だから、把握よろしく🙌🏻

オリジン

分かった!フォローしとくね〜!!

#ひなた

これからはノートも出すょ✨

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉