英語
中学生
解決済み

This book doesn’t have any pictures
This book has not any pictures

この2つは同じ意味にならないですか?
上が答えなんですけど
anyとnotの使い方がよく分からなくて💦
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

"not any"を熟語か何かとして覚えたのでしょう。

実際,notとanyが結びついて「まったく〜ない」という意味を表すのは確かですが,ここで,notとanyがくっ付いている必要はなく,「notやneverなどがある否定的な意味の文(≒否定文)の中にanyがある」ことが,「まったく〜ない」の意味を表すための条件となります。

This book has some pictures. (肯定文)
 ↓
This book does NOT have ANY pictures. (否定文)
   ※does not = doesn't

I have some dogs. (肯定文)
 ↓
I do NOT have ANY dogs. (否定文)

I can play some instruments. (肯定文)
   ※instrument = 楽器
 ↓
I canNOT play ANY instruments. (否定文)

このように,notとanyが離れていることも多いです。

また,「否定文の中にanyを入れる」とか「否定文の中のsomeをanyに変える」という感覚ですから,まずは正しい「否定文の作り方」をしっかり復習し,そこにたまたまanyがあったら「まったく〜ない」の意味,くらいに考えるとよいでしょう。

したがって,

This book has not any pictures.
This book is not any pictures.

どちらも「正しい否定文」ではありませんから,anyがあらうとなかろうと,正しく伝わる文にはなりません。

この回答にコメントする

回答

そもそも、hasやhaveなどの動詞にはnotがつけられません。You read notとか言いませんよね。
なので違います。notとanyの使い方は合ってると思います
(確かに、将来has broken などのような現在完了と呼ばれるようなものが出てきますが、これでは違います。)

mii

詳しくありがとうございます。
not any picturesの使い方は合っていて、動詞にはつけれないということですね。
not any picturesはどういう意味になるんでしょうか?

でど

anyはsomeのお友達です。肯定文の時はsome、否定文の時はanyです。
なので、その本には写真がなかった。(全くなかったに近いですね)でいいと思います

mii

なるほど‼︎
ではthis book is not any picturesなら
この本には写真がなかったでOKなんですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?