勉強方法
高校生
解決済み

高3で受験生なのですが、年間計画の立て方が分からないです。
社会系はいつまでに通史を終えたらいいのか、基礎はいつまでに仕上げいつ頃からセンター又は2次の過去問を時始めたらいいかなど教えて頂きたいです。
文系国公立志望です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

社会(歴史)の通史は夏休みまで。
基礎は早くてGW、遅くて夏休みまでですね。(そもそも基礎は高2のうちに済ますものです)
過去問は過去問研究も含めだと思うので2学期からです。
これはあくまで同じ高3としての意見なので、参考程度に受け取ってください。
年間計画の立て方は、まず自分の志望校に受かるには何点必要なのかを把握して、模試ごとに何点上げてけば到達するかを計算します。それが決まったら、その点数分あげる為に何をするかを考えます。(なんの分野頑張るか)
大事なのは逆算(だと私は思ってます)
私は日本史だと今月は古代、来月は中世など1ヶ月単位でやることを決めています。

私は国公立志望ではないですが、お互い頑張りましょう

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉