情報
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

https://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/index-zip.htmlから JIGYOSYO.CSVをダウンロードし、そのJIGYOSYO.CSVから滋賀県のすべての郵便番号だけを抜き出し出力する
という問題において「郵便番号だけ抜き出す」のに苦戦しています。どなたかご教授頂けたら幸いです。
ちなみに私はプログラミング初学者でVScodeを使っております。

python プログラミング 基礎

回答

✨ ベストアンサー ✨

ファイルの中身は見てないですが、
おそらく郵便番号列というのがあると思うので、
その仮定で話します。
openしてfor文でファイルポインタから
中身を一行ずつ読み出して(for line in f など)、
各行(line)に対して
カンマでsplitしてリストを取得して、
郵便番号入った列をインデックス指定してprint
という流れかと思います。
ファイルサイズが大きいようなので、
readlinesとかreadはつかわないで、
メモリに優しいように、
for文で回すのがいいかなと思います。

Moe

わかりやすい説明ありがとうございました!
コメントの方遅くなってすみません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉