情報
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

ルータのIPアドレスはどんな時に使われるのですか?MACアドレスだけで十分だと思いました。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ルーターは「この IP アドレスへ向かう通信は通さない!」ということに使います。

ルーターはよく、交通整理のお巡りさんに例えられます。

OSI 基本参照モデル(通信はこういう階層で行いましょうと図示された基本モデル)では、ルーターは「ネットワーク層(レイヤー3)」の階層の機器にあたります。ネットワーク層は IPアドレスを扱います。

MAC アドレスはその下位層の「データーリンク層(レイヤー2)」で扱われて、ハブなどの機器がこの層に相当します。

ルーターでも確か MACアドレスも扱えたと記憶しているのですが、せっかくより楽な IP アドレスでも通信制御ができるので、IP アドレスで通信の交通整理をしているんだと思います。

caluku

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉