質問
高校生
解決済み

部活についての相談です
私は中学で剣道部に入っていて、高校でも剣道に関わりたいんですが、選手をするかマネージャーをするか迷っています
私は病気などではないですが骨が弱く、また、どのくらいの痛さになってから先生に相談して良いのか分からなかったので中学3年間で3回疲労骨折からの骨折をしました(同じところに負荷がかかり続け、ひびが入るような状態が疲労骨折です。私は疲労骨折の痛みが筋肉痛だと勘違いしてそのまま骨が折れるまで部活の練習を続けていました)
なので中学の時は団体戦で大将でしたが、部活の半分ほどは療養期間で他の筋トレなどをして全体練習に参加できず部員に迷惑をかけたことも多くありました
剣道は高校から突きが入るのでそれも怖くて選手をするか迷っています(突きについては私もやったことがないのでどう説明すればいいかわかりません…)
マネージャーをするとなると中学3年間の半分ほどは部員だけど療養期間でマネージャーのようなことをずっとしていたのでどう行動すれば良いかも分かるし、剣道のルールもわかり、審判や会場準備もある程度できます
ですがマネージャーとして見ていると剣道をやりたくなるし、私の高校の剣道部は女子の人数が足りていないのに経験者である私が選手をせず、選手が足りなくなると思うと申し訳なくなります
剣道部に関わりたいという意志は変わりません
拙い文章ですが、みなさんが私の立場だったら選手とマネージャーどちらをするか教えてください

剣道部 部活 マネージャー 剣道

回答

✨ ベストアンサー ✨

私の場合は選手として入部すると思います。
理由は主に3つあります。
1つ目は、あくまで主観ですが、選手からマネージャーになるのはできても、マネージャーから選手になるのは難しいような気がするからです。(あくまで心理的にですが)
2つ目は、体調管理の練習になるからです。筋肉痛と疲労骨折を区別できないのは、今後の学校生活もそうですが、社会に出て苦労すると思います。自分の体調を正しく把握する練習をするためには選手としていたほうが良いのかな思いました。
3つ目は、剣道が好きで、やる環境があるのであれば、やらないのはやれない人に対して失礼だと思うからです。やれない人のために剣道をやるべきだとまでは言いませんが、やりたくてもやれない人が世の中にはたくさんいることが、分かってくると凄く贅沢な悩みなのかなと思います。
もちろん、スポーツをすることになるので、ちあきさんが危惧している怪我に関しては少なからず起こり得ることだと思います。
骨折ぐらいであれば、生命の危機に瀕することはありませんが、しないに越したことはないので、最後の判断は慎重に考えてくださいね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉