回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、A,Bの速さをそれぞれx,yと時速で表すのでそれに対応して時間も分ではなく時間に換算して計算します。
反対方向に進む時、Aが進んだ距離とBが進んだ距離を合わせると、池の周囲になります。
距離=速さ×時間で求められ、30分は0.5時間なので
Aの進んだ距離は 0.5x,Bの進んだ距離は 0.5yとなり
0.5x+0.5y=8 が成り立ちます。
次に、同じ方向に進む時はAがBに一周差をつけて追いつくことになるので、Aが進んだ距離とBが進んだ距離の差は池一周分の距離である8kmになるので
1x-1y=8すなわちx-y=8が成り立ちます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?