世界史
高校生
解決済み

「債務奴隷」とは、どのようなものですか?
アテネとスパルタのところで出てきたのですが、債務奴隷については説明せず先に進んでしまったので質問しました。

噛み砕いて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ポリスの成立 ギリシア アテネ スパルタ 債務奴隷

回答

✨ ベストアンサー ✨

むらさんがもし、借金をしてどうにもこうにも返せなくなったらどうしますか??

債務奴隷は古代世界において、債務(借金など)を返済できずに奴隷になった人をいいます!

あやの

回答ありがとうございます!

ということは、元々は市民あたりの身分だったけど、借金の返済のため奴隷にならざるを得なかった人達。ですかね?

たにた

そうだと思います!
古代ギリシアでは、自分の身体を担保(債務を果たせなかった際の補償)に借金することができたようです!

あやの

わかりやすかったです☺️

ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました!m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?