歴史
中学生
解決済み

足利 義昭ってどちらさんですか❔
織田信長との関係も教えてください!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

足利義昭は足利家15代将軍で室町幕府最後の武将です。
中学生の歴史で習う範囲では足利義昭は織田信長に追放され室町幕府が滅亡したまでで十分だと思います

この回答にコメントする

回答

足利義昭は室町幕府13代将軍の足利義輝の弟であり12代将軍、足利義晴の子供です。
足利義昭はお坊さんでした。三好氏が足利義栄を将軍に取り立てると義昭は京の都から追放させられます。
その後朝倉義景に頼るが意味がなく、織田信長にたよります。織田信長によって義昭は15代将軍に任命されます。
将軍になったものの義昭には実権がありませんでした。だから各大名に「信長を殺せ」と命令します。
これを信長包囲網といいます。その後足利義昭は追放され毛利氏のもとへ幽閉されます。
このことから義昭と信長の関係はあまりよろしくないといえるかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?