質問
中学生
解決済み

春から中学生です。
すぐにテストがあったり、家から遠い私立に行くから友達作りも最初っからだし、部活も心配で…。
とても怖いです。この恐怖心、どうしたらいいですか?

中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

心配しなくて大丈夫ですよ!
私も中学受験した上に、通ってた塾から私の学校に行く人も0だったので、友達作り最初からでした、、
でも、意外と話せるものなんですよね…🤔
確かに不安もたくさんあると思いますが、誰か1人にでも話しかけられたらすぐに馴染めるようになりますよ❕
私は登校中に話しかけました笑
登校中に話しかけられると一緒に学校まで行けるのでおすすめです!(ちなみに入学して3年経ちますがその子とは今でも登下校一緒にする仲です笑)
あだ名とか呼び方決めると一気に距離が縮まるので、まずは名前を聞きましょう!!
それと、緊張してない猛者なんて2,3人いるかどうかって感じで、大体の人は緊張してるので、登校中に話しかけるのが難易度高いなら、出席番号前後の人に話しかけるといいですよ!

部活は、私は顧問の先生が怖くなさそうで…先輩が優しそうで…友達が入るところに入部しました
うちの学校だけなのかもしれませんが「入学してすぐに入部しなさい!」という感じではなく、2ヶ月くらい経ってから入部締め切り(?)があったので、想像しているより部活決める時間が長いと思います💭(中高一貫なら長くて5年同じ部活に入ることになるので…)

語彙力なくて申し訳ないです💦
頑張ってください!応援してます😊
質問あったら遠慮なく言って下さいね!

ふらみんごさん
コメントありがとうございます。
そういえば制服などの受け取りのときに、同じ方面の人を見つけたのを思い出しました。ぜひ、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?