勉強方法
高校生
解決済み

高1です。
国公立医学部目指してますが、頭がいいわけではないです。特に漢文がやばくて模試では8点でした!
この春休みどの教科をどんな風に勉強すればよいか教えて欲しいです。本気で医学部に現役で合格したいので、お願いします!
現代文 古文 漢文 数学 生物 化学 英語 社会科目が今のところ、試験科目です!
理科科目については、どちらも高1時点では基礎までは学んでいます!

回答

✨ ベストアンサー ✨

勉強お疲れ様です。医学部目指して頑張ってくださいね

さて、医学部に限った話ではありませんが、志望大学への長い道のりの地図を自分で作成して実行するのはほとんどの学生には無理です。日頃の予習復習で手一杯なのに、1年後は○○して、2年後は~なんて難しいですよね?実はそういった地図を作成するのを得意としているのが学校の先生や予備校の先生というわけです。加えて合格者といったところでしょう。

本題ですが、3年までは国数英の主要3科目を徹底します。理科や社会に比べて配点が大きいのと成果が現れるのが半年かかると言われるからです。参考までに医学部生の習得レベルとしてはこれまでの既習内容全ての標準的な問題が解け、入試レベルにやや対応できる程度なら及第点なのではないでしょうか。つまり、今の段階で主要3科目が苦手なら焦ってください笑

最後になりますが、なによりも大事なのは意思です。夢見がちな志望目標と現実のギャップで多くの生徒が2年の秋ごろから諦めます。諦めずにこういった場で積極的に情報を集めようとしているあなたならきっと大丈夫ですよ!

Stu._.yay

ありがとうございます!参考になりました!
焦っておきます!笑
引き続き頑張ります!

この回答にコメントする

回答

現状、点数が取れないのは特に気にする必要はありません。
基本的にはどの受験生もコツコツと地道に勉強して合格点まで成績を上げていきます。
試験科目が分かっているということはどの大学に行きたいかある程度決まっていると思うので、その大学の合格者平均点、各科目の合格者平均点、問題としてはどの程度のレベルなのかなどを調べておくといいでしょう。(どの程度のレベルかは赤本や先生に聞けばわかります)
そこから、各科目の対策をしていきましょう。具体的な対策は質問者の生活、勉強スタイル、得意不得意などパーソナルな部分が大きく関与するため先生と決めたり、具体的なことを記述してここに質問したほうがいいので省きます。(ここが一番知りたいところだと思いますが...)
かなり特殊なほうだと思いますが、私も国語が苦手でセンター試験本番では小説が3点しか取れませんでした。しかし、国語以外の他教科の平均が9割だったため割と余裕をもって国立の薬学部に受かりました。医学部はそれが難しいですが、共通でうまくいかなくても得意教科がずば抜けていれば二次試験で十分まき返せます。大学受験は総合点が全てですので得意教科でごり押すか、苦手をなくして各教科のばらつきを抑えていくかなど、まだまだ時間はあるので学力とは違う戦略的なところを考えるとこれからの勉強がうまく進むと思います。

Stu._.yay

ありがとうございます!参考になりました!
薬学部、すごいですね!
一応、第二志望として、薬学部なので、引き続き頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉