国語
中学生

【国語 助動詞 ようだ】

① 幽霊でも見たような顔だ。
② 勉強する姿は受験生のようだ。

この二つのようだの たとえ か 例示 かの判別を教えてください。

国語 助動詞 ようだ 判別 例示 たとえ

回答

初めまして🍀

まず、結論から申し上げると、
①比況(たとえ)
②例示
です。
解説は画像をご覧ください。
(字が汚くてすみません💦)

追記 この文章自体はご自身で考えられたものでしょうか?

国文法難しいですよね笑
大変でしょうが、頑張ってください!

stysk

ありがとうございます。
テストが近く、勉強していた際に学校で配布されたミニプリントに出ていた問題です。
なかなか理解が出来ず困っていました。

永(えい)くん

そうなんですね!先生が作ったんですかね。

理解できたなら良かったです(*>∀<*)

stysk

答えはどちらも「たとえ」だそうです。
なぜでしょう?

永(えい)くん

そうなんですか。

僕は国語の教師ではないので、先生の仰っていることを素直に受け入れた方が正解だと思います。

僕が学生時代は添付画像1枚目のような区別で習いました。
なのでそれを応用させてお答えしたつもりでした。

そもそも二つ目の文章は日本語的に少し違和感を覚える文章です。(ですので自分で作ったのかお聞きしました。)
文法的には間違っていないかもしれないが。。日常では見かけないですよね?(少なくとも僕は見かけないです。)

僕は
①比況(たとえ)
②例示
だと思っていたし、今でもそう思っています笑
(どうやら、まるで、例えばを補う見分け方)

間違いを教えてもいけないので、そこは先生に直接ご質問された方が良いと思います。
曖昧なままにせず、ご自身が納得いくまで突き詰めるべきだと思います。
(間違っていたようで申し訳ないです。)

もし、納得できたらどのような理由でそう判断したのか教えてください。
よろしくお願いします。

永(えい)くん

先生に直接ご質問できましたか?
お力になれず申し訳なかったです。。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?