国語
中学生
解決済み

この問題の答えを教えていただけたら嬉しいです

BLUE SKV わ の 疑感 間動 3 2) 助詞4) 終助詞 い に や、それな ミ 楽し ことよ。 3 次の||線部の終助詞と同じ意味で使われているものをあとのア~ウ から選んで、記号を○で囲みなさい。 塩って あ び 本当に来るつもりなの。 1●疑 とにかくうれしいの。 まあ、きれいな花だわ。 お待ちしていましたわ。 この映画、よかったね。 |2軽い断定 どこで遊んでいたのですか。 アもうこんな時間か。 |2軽 い断定 P どんな花が好きですか。 1●感 (ねえ)2 念 押 し いただいてもいいのですね。 ウ雨が降っていたのか 軽い断定 行くだけ行ってみるさ。 ここが出発点さ。 しばふの中に入るな。 さN0 し |3疑問·質問 ハワイってどこさ。 ア 大きな声を出すな。 こと ●盤 まあ、大きな木ですこと ィきれいなにじだな、 かしら これで終わったのかしら ウ帰っていいんだな。 流れ星よ、願いをかなえてくれ。 「おっーイチロー」 「あら、イチローかしら」 「イチローね」 「イチローよ」 「まあ、イチローだわ」 「見ろよ、イチローだぜ」 わたしたちは、実際このどよめきを聞いていなくても、こう書かれ ていれば、話している人の性別や世代まで想像することができます。 これを英語で書くと、"Oh! Ichiro"となり、"Oh!"が"Ah"であっても、 Wow'であっても、話し手がどんな人かは見えてきません。日本語」 の繊細な部分が出ていますね。 ア 交通渋滞の原因は雪よ。 最後の力 終助詞で文の意味が 決まることもあります。 たとえば「これを読む」。 この文に終助詞をくっ つけると…… これを読むな。(禁止) これを読むの?(疑問) これを読むの。 イ あら、雪よ。 雪よ、やんでくれ 妹はケーキが好きなの。 ア 何を探しているの。 イ 明日はどこへ行くの。 (ウ)わたしの家はここなの。 (軽い断定) 意味が変わりますね。 問題

回答

疑問は解決しましたか?