回答

部長直進コース なんてどうでしょう?
ブ超直振交 ス
一つ一つの名前は覚えてから思い出す時に使ってください。細かい内容ぐらいは覚えてください。

はる

ちゃんと暗記しましたー

この回答にコメントする

テストのための丸暗記はしんどいと思います。
普段、物作りをしているとかで、使っているから、それらの特徴を肌身で憶えていくのが、一番でしょうね。

GIGAスクール構想で、学校でパソコンを配られている時代だから、知識は暗記より活用の時代です。
学校という空間(知識注入型の一斉授業やテストという作業)が、時代遅れなんでしょうね。

モータ 電気 エネルギー変換 gigaスクール構想
はる

そういう答えは求めてないです

ひふみ

申し訳ありませんでした。

技術は、知識を使って形にして(課題解決して)、なんぼであり、
井戸の水理論で、使っているうちに、必要な知識が身についていくのです。
技術屋的に見ると、
憶えられないというのは、はるさんの生活で、さほど必要ない知識という事なんです。

他の回答者が現れると良いですね。

はる

そう言うことではなく、テストのためにということでした。テストは終わりました。

はる

理解していただけなかった私の説明不足でしょうか?返答もよくわかりません。

ひふみ

〉理解していただけなかった私の説明不足でしょうか?返答もよくわかりません。
それは、はるさんだけでなく、私も同様です。
私の説明が足りないのでしょう。

はるさんは、テストのための暗記だと思います。
それを最初の回答時から理解した上で、
テストのための暗記では、学校の成績とか学歴には大切だけど、将来のことを考えると不十分ですよ。
実体験とか、使っていく中で、身についた知識しか、将来役立たないですよ。
というメッセージを込めて回答しました。
はるさんの学力なら、理解してもらえると考えたからです。
さらに、その事を理解しないと、はるさんくらいの学力の人が行くような大学に行ったり、その後の就職してからを考えたら戦っていけない。

わからなくても、仕方ないです。
おそらく、はるさんは、旧態依然の教育(知識注入型の一斉授業)を受けているので、新しい次元(発想)の学習が理解出来ないのです。
それは、はるさんの原因じゃないです。だから、わかって欲しい、これからの時代の知性を!

Q1:GIGAスクール構想(生徒一人一台パソコンの配布)は、そちらの学校では、終わっていますか?
Q2:パソコンを使った授業は盛んですか?
Q3:「主体的・対話的深い学び」を、今年度の4月から、学校(授業や先生)はしていますか?
これらの経験をしていることが、私の回答をなんとなく理解出来る素地(前提)になっています。

参考までに、GIGAスクール構想とか主体的・対話的深い学びに関連するQ&Aリンクを貼っておきますね。(手前味噌ですみません。)
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1367960
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1281640
日本は広いので、たまに、とんでもない人にぶち当たります。

はる

ウミュ( ; ; )

もうホントに意味不明なので、関わらないようにします。私は今の勉強に一生懸命でいたいです。

ひふみ

それで、良いと思います。
自分にはわからない(知らない)世界もあるんだなって事を感じてもらえれば幸いです。
全てを理解(暗記)するだけが勉強じゃない。

思考を混乱させてしまいましたね。すみません。
今の勉強を一生懸命がんばって下さい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?