歴史
中学生
解決済み

明治時代に身分制度を廃止した新政府の狙いって何ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

文明開化により新政府は海外に追いつくことが第一優先だと考えました。
そこで作っていこうとしたのが中央集権国家(天皇を中心にまとまっていこうというノリのやつ)です
そこで藩から領地、籍を返上させたり(版籍奉還)
藩という名前を改め県にしたり(廃藩置県)外国の真似をしていました。
外国にはもう日本のような身分制度が存在せず、平等な社会が作られていました、そこで進んだ制度を取り入れるべく身分制度を廃止にしました。
でもまだえた、ひにんに対する差別は続き大正の全国水平社などにつながっていきます

まとめ
新政府は外国に追いつこうとしていて西洋の進んだ身分制度のない平等な社会を真似しようとしたため

ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?