情報:IT
高校生
解決済み

助けてください!!
「:」の記号は、関数の式と関数の式の間に入れることはできないんですか?
ex)SUM(D5:G5):SUM(D44:G44)
※SUM(D5:G5)とSUM(D44:G44)の間にSUM(D11:G11)とか、SUM(D32:G32)とかいっぱい入れたいです。

できない場合、代わりになるものは何かありますか?
教えて欲しいです!!お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

:は 例えばですがD5~G5の値を合計すると言ったここからここまでの範囲と言う意味合いを持ちます。
ですので今回の場合はsum関数との間に:を入れるのでは無く、第2引数に値を入れます。
上の内容を修正すると
ex)sum(D5:G5,D44:G44)とすれば良いはずです。

質問魔

追出です。惜しいところまで行ってるとは思います。ですが、ex)SUM(D5:G5):SUM(D44:G44)ではなく
ex)SUM(D5:G5),SUM(D44:G44)にすれば正解だったと思います。
,は〜と~ と言った接続みたいな意味あいを持つからです。

質問魔

空白は気にしないで下さい。

りーたん😎

コメントありがとうございます!
5教科合計順位を求めたくて。
だから、もしかしたら、追記の方は使えないかもです。順位を求める式の中にSUM関数を入れたいので,をつけてしまうとたぶん計算出来なくなると思います。合計の欄を作ってはいけなくて、5教科合計順位を求めなければいけないとなると難しいです!
どうすれば良いですか?

質問魔

rank(対象,sum(書式),降順(昇順))

質問魔

ちょっと内容的に不安なので例題などがあれば見せて頂きたいです。

りーたん😎

こんな感じです!

りーたん😎

判定のところが分からないです。
合計の欄は作ってはいけないです。

質問魔

自分の力不足で長くなってしまいましたが多分これで求まると思います。

質問魔

汚くなくて分かりにくいですが

りーたん😎

本当に本当にありがとうございます!!!
試してみます。

りーたん😎

ごめんなさい!
質問です。
この式だと順位の合計になってしまわないんですか?

質問魔

ですよね…rankの対象範囲をどうするべきかまだ悩んでるので少し時間をください。

りーたん😎

全然大丈夫です!
すっごくありがたいです😆

質問魔

やはり合計欄がないとダメらしく。
rankとsum関数の組み合わせもダメでした💦お力になれずすみませんm(_ _)m

りーたん😎

そうですか。
本当にありがとうございました!!
たくさん答えて頂いてありがとうございました😆

質問魔

リータさんとてつもなく関係ない話ですけど、出席番号を求めた際の書式と関数教えてください。

りーたん😎

=RANK(A5,A$5:A$44,1)
こんな式で求めました!!

質問魔

=small(A$5:A$44,row()-1に訂正して見てください。訂正した後その画像を送ってください。昨日みたいにできないかもしれませんが妙に出席番号が引っかかりまして…

質問魔

最後)つけ忘れました😅

質問魔

追記です。シートの数は昨日送っていただいた物のみですか?複数あった場合はそれも送っていただきたいです。

質問魔

なるほど(´・ω・`)🤔

質問魔

下の3つなんでエラーが出てるのか分かりますか?

質問魔

追記です。何度も何度もすみません💦
smallの後のA5:A44を
mod(A$5:A$44,2200)に変更して貰ってもいいですか?そうすれば出席番号は出ると思います。

質問魔

で、抽出した出席番号を元にフィルターを使用し学籍番号を昇順にする必要があるのだと思います。(間違ってたらごめんなさい)順位が分からないのに回りくどくすみませんm(_ _)m

質問魔

エラーのところは最悪手打ちですね💦すみません。多分44番目なのに44以上の数値だからでしょう。

質問魔

追記ですmodは割る数を2200から2100に変更してください!すみません💦

質問魔

すみません!わかりました!

質問魔

=right(small(A$5:A$44,row()-1),2)

質問魔

なるほど(´・ω・`)了解しました。またまた追記ですvalueを1番前にお願いします。数値化するの忘れてました。下の3つについては処理部の人と意見交換中です💦

質問魔

色々と振り回してしまいすみません💦難しいですねこれ。

りーたん😎

全然です!!
逆にすっごくありがたいです。😆

りーたん😎

ほんとに難しいですね。
全然分からなくて。

質問魔

絶望に叩きおとす感じで申し訳ないんですけど、この問題って現実世界みたいに学籍番号と出席番号は同じっていうことではないんですか?もしそうなのであれば本当に申し訳ないことをしました。

りーたん😎

はい!戻しました☺️

質問魔

ありがとうございます!

質問魔

これ出席番号まで?だと思うんですけどフィルターを使って学籍番号を元に昇順に並び替えるんだと思います。

りーたん😎

そうなんですか??

質問魔

出来たら送っていただけると幸いです。昨日みたいに無理かもしれませんが何とか頑張ります。

質問魔

学籍番号を元に昇順にする理由は問題に学籍番号を低い順になるようにと書いてあったからです。実際、自分なりにGoogleスプレッドシートで試したら出来ました!

質問魔

先生方は何故こんなにも簡単そうでややっこしい問題を出されたんでしょうね?

質問魔

はい!そうです!判定は何とかできる限り頑張ります!色々振り回してしまいすみません💦

りーたん😎

いいえ!!
こんなに沢山考えて頂いてありがとうございます😆
一緒に考えてくれる人がいて、すごく幸せです(^^)

質問魔

やはり難しいですが、理屈的に数値を貼り付けるというのはいかがでしょうか?

質問魔

)の数は調整して下さい。とにかく完成さえしてればいいのでやってみて下さい。その後しっかりと先生の方から説明を受けて下さい。お疲れ様でした✨

りーたん😎

さっき、ニックさんの解答を見てきました!!
質問魔さん、たくさん答えて頂いてほんとにありがとうございました。
感謝してもしきれないです☺️

この回答にコメントする

回答

コロン〔:〕は2つ以上のセルの合計・平均等計算をする際、その2つ以上のセルを呼び出す為のものです。
何をするつもりなのか教えて頂いても良いですか?

りーたん😎

コメントありがとうございます。
5教科合計順位を求めたいのですが、合計の欄は作ってはいけないんですよ。=COUNTIF(SUM(D$5:H$5):SUM(D$44:H$44),">="&SUM(D40:H40))
そうしたらこのような式を作ってみたのですが、うまく求められなくて。

この回答にコメントする

関数の式と式の間に「:」の記号は入れられません。

おそらく、D5セルからG44セルまで値が入っていて、その区間の全ての値の合計値を取りたい。
という意味でしたら、行ごとまたは列ごとに合計値を計算して、それらの和を取ることになります。

代わりになる関数は私が知るところでは、まだありません。
あってもおかしくはないと思いますが。

画像のように求めます。一応、作ったので貼っておきます。

りーたん😎

コメントありがとうございます。
そうですか、無いですか。
情報の授業の問題で、5教科合計順位を求めなきゃいけなくて。でも、合計の欄を作ってはいけないんですよ。

りーたん😎

分かったりしますか??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?